FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/07/24

溝口派一刀流 会津藩主が学んだ剣術 Mizoguchiha Ittoryu Kenjutsu





https://youtu.be/CA_rqaymhCw

溝口派一刀流剣術は伊藤一刀斎が創始した一刀流から派生した流派である。
一刀斎に学び小野派を称した小野忠明の弟子・溝口正則が伝えた一刀流を後年、溝口派と呼んだ。

現在に伝わるこの溝口派一刀流は会津藩に伝承された系統である。
溝口正則の伝を継いだ伊藤政盛が会津にて枝松公忠に溝口派を伝えたが、相伝が済む前に会津を離れたために流派の奥義は会津には残らなかった。
その後、枝松より学んだ池上安通は会津藩の命を受け江戸に赴き溝口派一刀流を修行するも、その伝に納得出来ず独自に研鑽を積み工夫を加えて後の会津藩伝溝口派一刀流を起こした。
その為、会津藩では池上安通を溝口派の流祖としている。

但し、その会津藩伝の溝口派一刀流も全伝は残っておらず、現在では組太刀五本、小太刀三本が伝えられているのみである。

日本の古武道 溝口派一刀流剣術 [ 和田晋 ]

価格:9,525円
(2017/7/24 15:31時点)
感想(0件)




関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。