FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/06/24

天然理心流・平井泰輔 × 新選組!・香取慎吾 Tennenrishin ryu





https://youtu.be/6SRdaDxe-Yk

大河ドラマ「新選組!」で近藤勇を演じる香取慎吾が天然理心流・平井泰輔師範の元を訪ねた。

平井泰輔師範は複数の伝承が有る天然理心流の中でも近藤系天然理心流の継承者である。
残念ながら明治以降の天然理心流では多くの型が失伝してしまったが、現代まで伝わった型も少なくなく、現在でも稽古が行われている。
天然理心流は特に新選組の局長以下幹部が学んだ剣として人気が高く、ドラマ・アニメ・マンガなどで新選組に触れたファンの入門も多い。

その天然理心流の道場を、四代目宗家・近藤勇を演じる香取慎吾が訪問して実際の天然理心流に触れた。
まず天然理心流の木刀、これは他流の修行者でも驚く程に太く重い。
そして僅かな手の内の変化で突きを捌く技術などは殺陣だけでは理解できない古流の面白さだ。
本身の刀で巻藁を斬るだけでも、初めて見る者は感動するだろう。

香取慎吾が近藤勇を演じた「新選組!」はかなりの人気を博したが、ここで見た平井泰輔師範の本物の天然理心流が香取慎吾の好演に生かされたのではないだろうか。


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。