FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/06/21

甲野善紀が古武術介護の技を伝授 Kono Yoshinori





https://youtu.be/fQqeGC7xNRE

古武術研究家・甲野善紀師範と弟子の岡田信一郎氏が発案の古武術介護。

介護福祉士の岡田氏が甲野師範に効率の良い介護法を尋ねたことから、古武術の技法を介護に応用する研究が始まり、数多くの古武術介護の技術が考案された。

武術における「小よく大を制す」技術、柔術や合気道の小さい力で相手を持ち上げ投げる技や捨て身投げのように自重を利用する技を介護に応用することで、非力な女性でも自分よりも大きな相手を楽に介護できる技術が生まれ、現在では多くの現場で用いられている。

この古武術介護の素晴らしい点は、誰でも僅かな練習で習得出来て直ぐに介護に役立てられる所だ。
さらに一般的な介護法と比べて圧倒的に負担が少ない。

古武術介護の技術は今でも工夫が加えられ、より多くの場面で活用出来るように研究されている。

甲野善紀と甲野陽紀の不思議なほど日常生活が楽になる身体の使い方 小さなチカラで大きなシゴト [ 甲野善紀 ]

価格:1,944円
(2017/6/21 23:00時点)
感想(0件)




関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。