FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/04/29

達人の合気 植芝盛平の多人数取り 52歳 74歳 Ueshiba Morihei [Master of Aiki]





https://youtu.be/0IU_h50W-9g

間違いなく近代武術界の最高峰の一人、合気道開祖 植芝盛平。
天神真楊流・柳生心眼流などを修めた後、武田惣角の技に心酔し大東流合気柔術を学ぶ。
その後、大本教・出口王仁三郎の元での修行中に数々の神秘体験を経て神人合一の境地へ至る。

その植芝盛平の52歳・74歳の多人数取り、22年で植芝開祖の武はどう変わったのか。

52歳の演武は見るからに力強く、勢いに任せるかのような印象すら感じる。
勿論、力や勢いで出来る技では決して無いのだが、その小柄な肉体に収まり切らない程の氣力や精神力がそのように見せているのだろう。

それから22年の後、74歳の演武。
力強さや勢いは消えて、実に自然で舞でも舞うかのような軽やかな翁の姿が有る。
52歳の巌のような頑とした存在感から、74歳の翁は大樹のようにすら感じられる。

達人となった後も技は進化し、武術の修行に終わりが無い事を植芝盛平翁の演武は教えてくれる。


関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。